ハイエース、缶スプレーでバンパー自家塗装〜!

最近冬型の気圧配置が強く沖で西風が吹いているため、湘南は波があり連日サーフィン出来ている状況です、私も朝5:40にはこの極寒の冬の海に入水している一般の方からは理解できないであろうアラフォー頭おかしいんじゃないかおっさんサーファーです。笑

まあそれは置いといて。

今回はマイカーハイエースの自家塗装の様子をご覧ください。

私のハイエースのバンパーは以前にもつや消しブラックで自家塗装していて、そろそろハゲてきたので再塗装します。今回は普通の缶スプレーこちらで塗りました。つや消しです。バンパー自家塗装

塗る前は白みがあります。これでも塗ってから2年以上は経ちますかね。

バンパー自家塗装

外します。

バンパー自家塗装バンパー自家塗装

ハイエースのバンパーの取り外しはすごい簡単で、クリップ10個ぐらいと10mmのボルト何本かで止まってます。今回グリルとドアのステップ部分は、バンパーを外すのに取り外しをしなければいけなかったため、ついでに塗ってしまいます。

次は、油分、汚れ等が付いてますので2000番の耐水ペーパーで水が弾かなくなるまで落としていきます。

バンパー自家塗装

見えにくいですがやっとの思いで油分、汚れを落としました。

乾かして、プラスティック用の下塗り材を塗っていきます、前回塗った時はそんなものは吹いてません、直でガンガン吹いてました。剥がれ防止になるかな!?

とりあえずサッサッと塗っていきます。

缶は熱湯で温めてます、こうすると塗料が細かくなりムラが出来にくそうです。

バンパー自家塗装バンパー自家塗装バンパー自家塗装

ちょい失敗!笑

完全に場所が悪かったです!枯れ草の上だったので歩き回ると葉っぱ飛びます!笑

ポツポツ細かい草が一緒に塗られていきます。笑

私そうゆうの、全く気にしません。見た目綺麗に塗れてれば全然OK!!笑

そして、いい感じに塗れたので取り付けちゃいます。

じゃん!

バンパー自家塗装バンパー自家塗装

違う角度!!

バンパー自家塗装

どうです?

綺麗に塗れた感ありますよね!!?

つや消し黒最高です!!

でもこれ結構ザラザラしてます、この上につや消し用のクリアを吹けばもしかしたらよかったかもしれません、まあでも自家塗装にしては大満足です!生まれ変わった感じでいいですね。

ここまで正味4時間!日曜日の午前中仕事です。

何気にお手軽に出来ますし、意外と綺麗に仕上がります。

挑戦する価値十分にあると思いますので皆様いかがでしょう。

マッシュ、エアーバルブエクステンション!!

いつもより早めの更新です。(笑)

今回は我が家のMushネタです!快適化ですね!!

この前タイヤの空気圧を調整しようとスタンドに給油がてらエアー調整でもしよっかな〜〜なんて思ったんですが………

参りました!!

ダブルタイヤは本当にエアー入れにくいっす!!クソがつくほど!!

手は入らない、口が見えない、寝っ転がって色々な体制でやりましたが、まーーーー大変ですわ!!(泣)

検索すると皆様も同じようなことを考えてらっしゃることが判明しました。

これはエクステンションだな!!と。

エアー入れるだけでこんなにも疲れるんじゃやってられません!!!

なのでポチッと!!!こちら

マッシュ エアーバルブ

モノタロウさんでノーブランドの115mmのストレートタイプとkitaco 60°タイプのバルブエクステンションを買ってみました。

ただ、ノーブランドエクステンションは取り付け口の中が深くて加工が必要になります。

こんな感じです。

マッシュ エアーバルブ

このタイプは中にもバルブがあるタイプなので半分ぐらい切ってあげないと深くてバルブとバルブが当たらないんです。バルブとバルブが当たってやっと通が出る感じなんです。

マッシュ エアーバルブ

サクッとサンダーで削っちゃいます。

マッシュ エアーバルブ

二本分削っちゃいます。

 

で!!

マッシュ エアーバルブ

取り付けるとこんな感じです!!

これならスタンド行っても普通に入れられますね、ただ115mmの金属だとなんか重みがあります、タイヤ回っても遠心力とか大丈夫かな……..とか思いますけど、一応しばらく走ってみてまあ大丈夫かな〜と。

Joistik タコクラシック〜!

いや〜、

更新サボリすぎちゃってましたね〜

年末から新年にかけて静岡からキャンピングカーにて小旅行をしてたんですが某所にて浜焼き!?貝の食べ放題をガッツリと頂いたら、そらみろと!!!!まんまと腹、下しました!!しかも息子と一緒に…….ホンビノス食い過ぎましたね〜(泣)もう当分はいいですね…….貝は………

それはそうと、今回は板のインプレっす!

たくさんFor JAPAN モデルを作っているjoistikのNICKさん、今回もかなり楽しい板をオーダーしてしまいました、その名はタコクラシック!!

こちらです。

タコ蔵タコ蔵

ツインでもシングルでも乗れるクラシカルな板かと思いきや、そこには最新の技術(コンケーブ等)が搭載されてるようです。これまでビーチブレイクの小波とダラダラ系の力のない波、ビーチブレイクのホレた波と試しました、テイクオフはとても早いです!私の持ってるTACO2より早い!ロングよりちょい以下ショートより全然上!!でもってガンガン走っていきます、シングルで乗ればしっかりレールを入れてのターンの練習、ツインで乗ればルースさを楽しみ小波でもガンガン加速していくのを楽しめます。ただホレた胸肩ぐらいの波だとギリのテイクオフはちょっと厳しくて前がクローズしてしまうセクションは一回下に大きく降りて回り込むような感じで波を越えていけばバッチリかなと、先があればですが……..で、ダラダラ系のショルダーが無いような波ではとても効果的でした、ボトムに降りてトップに上がってのターンの練習はすごくいい、たまにぺろっと割れてきたセクションにバシッと当てることもできます、踏めば走っていくのでものすごく楽しい板です。ちなみにサイズは5’5” ×20” 1/2 ×2” 1/2です。当方167cmの体重62kgです。

タコ蔵

これでジョイスティック、スタメン4本揃いました。波の状況によって使い分けてます、ちょっと贅沢かな〜(笑)とか思いますが、板と波をマッチさせればもっと波乗りが楽しくなるし上達するかな〜〜〜ってね。実際最近ちょっと上達してきたなとか思ってる今日この頃で〜す。

個人輸入CANADA GOOSE LODGE DOWN HOODY サイズXS!!

いや〜昨日はやばかったですな〜!54年ぶりの11月の積雪でクソッ寒い!出来るだけ外に出ない様にしておりました。職場近くの海を覗くと凄いことになってました!!海水温と外気温との温度差なのか湯気がモヤモヤ〜〜っと、まるで草津温泉!!!凄い湯煙が立っていて幻想的な感じでした。これで一気に海水温下がるんだろ〜なーと思いつつ、サーファーには辛い季節がやって来たと痛感いたしました(泣)

だが、しかし!!待ってました〜と言わんばかりに、今年新調してしまったダウンジャケット!!

カナダグーーース!個人輸入編で〜〜す!

今回はカナダグースのLODGE DOWN HOODYをポチッと!!

最近は結構な頻度で目撃しますよね、ミーハー感丸出しな感じですけど安い物じゃないので出来るだけ安く手に入れたい!!!!

直輸入すれば結構節約になるんじゃね〜か!!!

とのことで買ってみました、本場カナダグースのサイトから!!!

じゃじゃ〜〜ん!

CANADA GOOSE LODGE DOWN HOODY

いきなり到着ぅ〜〜(笑)

箱が立派すぎるぅ〜〜〜♬

これだけでも高そう!

開けると、こんな!!

CANADA GOOSE LODGE DOWN HOODY

凄すぎる♬高いだけあるな〜って感じです。

なぜ今回ライトダウンシリーズを買ったかと申しますと、皆さん申してますようにパーカーシリーズだと日本ではオーバースペック気味だと噂を聞いてましたのでこっちをチョイス!私は秋口から着たかったのでライトな物をチョイスしました。

サイズ感は、私、身長167CM、体重63KG、上半身ゴツ目でXSでちょっとタイト気味、薄手のシャツに薄手のセーターで着たところジッパー閉めても問題ナシ!トレーナを中に着ても問題ナシ!

着用感は見た目よりダウンが詰まってる感があります、750FPだからなのでしょう。-15℃まで行けるとのことですが、イケんの?みたいに感じてしまうぐらいライトな感じです、まあ実際にその状況になってみないとわかんないかもです。

とりあえず、こんな感じです。

CANADA GOOSE LODGE DOWN HOODY

ちゃんとフォログラムとシリアルも付いております。

CANADA GOOSE LODGE DOWN HOODY

しかーーーーし!!

今回かかった費用なんですが…………..(泣)

よくよく計算したところ、日本より高いジャーーーーーン!!

まじか〜〜〜〜〜オーマイがーーーーーー(泣)

内訳です。

購入代金(税込):CAD$616 (TAX$66) 今サイトを見てみるとtax freeになってる…….なぜ??泣

転送手数料&輸送費:CAD$111.5

合計:CAD$727.5

これで日本円換算にすると約59000円!!1ドル81円計算です。

これだと日本のオフィシャルサイトよりも4000円安いので何も問題ないのですが、これにプラスで

関税〜〜〜〜〜!!7500円ナリ〜〜〜〜〜!!(泣)

どーゆーことですかね〜、買う前に調べてたんですけどね〜〜高くても4000円ぐらいかなぁ、とか勝手に思ってたんですけどね〜〜、あわよくばタダみたいな〜!ビビりました(泣)やっぱり箱捨ててもらって…….小さくして………..変わらんか………

皆さん気を付けましょうね、こんな時もあります、バイトを1日増やせばいいーんですよ!!問題ありませんな!!!ポジティブにいきましょう!!!(泣)

でもこのLODGE DOWN HOODY、値段は日本とあまり変わらないのでこうなってしまったのですが、もっと高いものに関しては結構金額も違ってくるかもしれませんね。要checkです。

まあ、とにかく気を取り直して、今季はこのカナダグースで越冬してみようと思いま〜す♬

それでは!

 

 

 

2016 ナッツRV感謝祭!!

2016年お初のナッツRVの感謝祭に行ってきました〜!!

静岡県、渚園キャンプ場で行われました。

到着したのは午後4時頃!遅すぎました...いつもの9時に出るぞ〜なんて行ってた矢先10時を過ぎ11時を過ぎてしまい出発したのは11時半!やっちゃいました、感謝祭のイベント、オークションには全然間に合いませんでした。ショック!!サイドオーニング欲しかったのに….

まあ、しょうがないっすね。サイドオーニングは来年までお預けです。

今回初参加だったのでどんなもんかなぁ〜と思ってたんですが、想像通りすごいキャンピングカーの数です。上を見るとキリがないですが1千万クラスのキャンピングカーもかなりの台数いましたね。羨ましい限りです。

ナッツrv感謝祭

マッシュスターズのメンバーさん達は毎年マッシュ村なるものを作っているらしく参加してみよ〜とのことで今回初参加させていただきました。

総勢、20家族ぐらい?のメンバーさん達が集まったようです。

マッシュ村マッシュ村

メンバーさん達です、真ん中を囲むような形で配置されています。

夜になり色々なイベントも始まり子供達もすごい楽しそうでした。

夜も更けてきて大人の時間がやってまいりました。

この薪台を囲み暖をとりながらのビールは最高でした♬アツさんありがとうございます、それとNewともさんビールありがとうございました。

マッシュ村薪台

ただこの薪台がめちゃくちゃ暖かいっす!!これマジで欲しくなっちゃいます!網でもおけばすぐにツマミも焼けちゃうっ!!!重宝しそうですね。

なにはともあれ楽しい時間はすぐに終わってしまいます。

そして次の日は大抽選会です!これも楽しみの一つ、なかなかの豪華賞品も揃っています。当たらないだろう!とは思っていても、どこかで期待しちゃうものですよね。

ナッツrv感謝祭

こんな感じの抽選会会場です。

結果は!?と言いますと、、もちろん当たりましたよ!!!

レトルトカレーが(笑)!!!

当たらないよりは、いいと思います!

ちなみに欲しかったのはダイソンの掃除機!

そりゃ当たるはずないっすよね〜〜(笑)

来年に期待っす!!!

最後に恒例?!ですかね、メンバーさん達の集合写真。

これを撮り解散になりました。

ナッツrv感謝祭2016

なかなか壮観ですね、また来年もお邪魔させていただきたいと思います。

みなさまお疲れ様でした。

マッシュ快適化、2段ベット編!

ご無沙汰しております、更新も全然しておりません今日この頃です。ですが、明日のナッツ感謝祭に向けてちょいと快適化してみました。

今回は、「マッシュWの2段ベットが固くて寝てると腰が痛くなって寝てられない!」との声が上がってる中(多分……)、私もそれを感じていました。バンクベットの方はまだクッション性があり、何とか大丈夫な感じ、でも2段ベットに至っては本当にクッション性はナシに等しいと僕は思ってます(もちろん個人差あります)なので、とりあえずなんか敷くしかないだろ!ってことで、こちらです。

マッシュ2段ベッド

スポンジです!インズ工房というところで購入しました。

物はこちら

汎用品ウレタンフォーム◆15M◆厚み20mm◆     汎用品ウレタンフォーム◆1000×2000mm

素人ではスポンジはうまく切れないので購入時に無料カットをしてもらいました。

敷くとこんな感じです。

マッシュ快適化リヤベッド

中々いい感じです。

マッシュ快適化リヤベッドマッシュ快適化リヤベッド

カバーもかけてみました。

実際の寝心地は中々のものです、欲を言えば厚み2センチじゃなくて3センチすればよかったかな….と。しかし贅沢は言ってられません(笑)

とにかく明日の感謝祭までには間に合ってよかった〜〜〜〜♬

寝るのが楽しみで〜〜〜す(笑)

マッシュスターズ!ステッカー!

マッシュスターズ関東オフ会も終わりまして、皆さんのマッシュ愛(笑)をご教授していただき本当に勉強になりました、皆さんの創意工夫!半端ないです!俺なんてまだまだパクリ芸人!!そのうち良いもの作ってやるぜ!!何て意気込んでみた会でした!皆さん人柄も良い方達ばかりでとても安心できました、これからちょくちょくオフ会には参加していきたいと思ってますので、皆様よろしくお願いします。

(あっ!!この場を借りて、もーりーさんフォレストさん子供に気を遣って頂きありがとうございます。熱も二、三日したら落ち着きまして問題なかったです。風邪だったようです。)

何はともあれ、オフ会から帰ってきてすぐに星さんからステッカーが届きました〜

俺も一員だ!!何て偉そうな感じですが、すみません….早速貼っちゃいました♬

マッシュスターズ

 

マッシュスターズ

リヤの右上!!いいじゃな〜い♬

因みにこれも!俺の大切なサーフボードコレクションです、なんとなく並べて撮ってみました。実に良いです(笑)自己満の世界です(笑)

マッシュスターズ

とにかく、キャンカーも買って、こんな集まりも入れていただき、サーフィンもして、本当に人生楽しまなきゃ損ですですね!

キャンカー買って良かったな〜〜〜♬

では!!!

 

SUPフィッシング!シーバス♬

またまた久々の更新です。

相変わらず波のない日曜日、この時期にサーフィンしないでどおすんねん!!!と、言いたくなる程、どフラットな海!!

supフィッシング

マジで凪っすね、湖かい!!!

こうなったら釣りですわ釣り!!4回目のSUPフィッシング!!出陣〜!笑

こんな感じ♬

supフィッシング

これ朝一です、5:30頃!めっちゃ気持ちがいい〜!カヤックのおじちゃん達もいません、しばらく移動しながら1時間弱ルアーを取っ替え引っ換えしながらやっても反応なしです………

こうなったら前回ミニイナダちゃんとミニ鯖ちゃんが食いついてきたバイブレーションに神頼みだ!!!ってただのダダ巻で巻いていると、

ガツーーーん!!!とアタリが来ました!!

これはもしや〜〜〜〜〜!!と思ったら!

そのうち、ドカーーーーンって!飛びましたね、シーバスちゃん!得意のエラ洗い!!3分ぐらいかな、死闘を繰り広げながらやっとの思いでキャッチ!!!

こちら!!

supフィッシング

SUPフィッシング4回目にして、やってやりました!上出来です!

サイズはこんな感じ〜〜〜〜♬

supフィッシング

なんかトーシロすぎて写し方とか測り方とか、全然なってません(笑)80センチぐらいはありました。

SUPフィッシングをブログでアップされている方が結構いますが、俺みたいなトーシロにも本当に釣れんのか?何て思ってたんですが、釣れちゃいました!本当に良かったです♬

次は青物!ミニじゃなくて、でっかいイナダ釣ってみたいっすね。

因みにシーバスちゃんは全てたいらげました!

うまかったっす!!!♬

 

 

マッシュ快適化!

快適化少々アップします。

まず最初はLED関連です。

ヘッドライト、LED化!

ハイエースもLED化しているため、多分HIDよりは暗いと思いますが全然満足出来るレベルです。色は完全に白です。

対向車眩しいかな……汗

マッシュLED

次はポジション球。

マッシュLED ポジション球

これも完全に白!

次は商用車なのでしょぼいルームランプLED化。

マッシュLED ルームランプ

写真だとメッチャ明るく写ってますが実はそうでもないです…汗

そして次はナビです。

マッシュ ユピテル

ユピテルの2015年春版YPB7410です、値段の安い方で古い物と、地図が最新版で新しい機種の高い物どっちを買うっっ!!!迷ったんですが値段に負けてしまいました(涙)そしてこのナビにOBD2コネクターを接続、ユピテルのOBD12-FPLです。このコネクター適合車種一覧にバネトラの名前がなかったんですが(ボンゴも)何となく雰囲気でいけるかな〜と思い、買ったら問題なく作動しました!

セ〜フ!!(笑)

因みにユピテルのコールセンターに電話しても”わかりません”と言う答えでした。

そして19インチの液晶テレビ。

マッシュ快適化

そして次は、こちらです。

マッシュ快適化 サテライトスピーカー

カロッツェリアのサテライトスピーカーTS-STX510です。これは配線に苦労しました、音は申し分ないです。

あとは、物干しのパイプと収納関係です。この辺りは先輩マッシュの方々のブログを読み漁って真似しただけです……..ただのパクリです……すみません。みなさまありがとうございます。

マッシュ快適化 収納

定番100均のつっぱり棒 & S字フック。(レースカーテンの為)

IMG_7995

これもつっぱり棒!

IMG_8002

これはウエットスーツとかも掛けられるようにステンレスのパイプです。ユーティリティースペース内です。

マッシュ快適化 ウエットスーツ

ざっと行きましたが、まだまだこんな感じです。先は長いです。(笑)

SUPフィッシング!!

マッシュの快適化も進行しつつ、色々な遊びに手を出してきた今日この頃!

こちら!!

SUP フィッシング

どうです今流行りのSUPでございます!

インフレータブル仕様〜♬

サーフィン好き!海の遊びはひと通り手を出してみたい!!

お金ないのに買っちゃいました………

買ったからには遊び倒さないと……..

海は近いが波はそうそう立たない……

となれば!これっきゃない!

釣りです!

SUPフィッシング

もう洋上で試してみました笑

処女航海!

坊主です泣

30分ぐらいルアーを投げてたら根掛かりし、そうそうにLOST!!!

1000円もするルアーをロストしてしまいましたが、そのあとはクルージングです。

SUPクルージング

気持ちいいし、しかも面ツル!で海水も澄んでいて下がめっちゃ見えます笑これは癖になりそうですね。

ちなみインフレータブルサップは膨らませないとダメなのでミニ電動ポンプで膨らませます、15psi入れなさい!(メッチャパンパン)と書いてありましたのでミニポンプで10分ぐらい膨らませます、早くパドルアウトしたい私にはとても長く感じます笑

でもハンドポンプはもっと掛かるそうです、夏場は汗だくかも。泣

何はともあれこれからは暇さえあれば海に繰り出していこうかと思います。

ちなみにこんなデカイもの何処にしまったかと言いますと、こちらです!

SUP

玄関!!!!!

折り畳めよ〜って感じなんですが、

インフレータブルなのでエアーを抜くと結構小さく折り畳めます、私が思うに折り畳むと折れ目が結構キツくなり、早く劣化してしまいそうなので折るのをやめて少しエアーを抜いてこのまま放置してます、ただ通路をほとんど塞いでしまうため家族からはブーイングです笑

どーにかしないと!

まあそれは置いておいて、釣れたら更新します笑