カテゴリー別アーカイブ: マッシュ

マッシュ、エアーバルブエクステンション!!

いつもより早めの更新です。(笑)

今回は我が家のMushネタです!快適化ですね!!

この前タイヤの空気圧を調整しようとスタンドに給油がてらエアー調整でもしよっかな〜〜なんて思ったんですが………

参りました!!

ダブルタイヤは本当にエアー入れにくいっす!!クソがつくほど!!

手は入らない、口が見えない、寝っ転がって色々な体制でやりましたが、まーーーー大変ですわ!!(泣)

検索すると皆様も同じようなことを考えてらっしゃることが判明しました。

これはエクステンションだな!!と。

エアー入れるだけでこんなにも疲れるんじゃやってられません!!!

なのでポチッと!!!こちら

マッシュ エアーバルブ

モノタロウさんでノーブランドの115mmのストレートタイプとkitaco 60°タイプのバルブエクステンションを買ってみました。

ただ、ノーブランドエクステンションは取り付け口の中が深くて加工が必要になります。

こんな感じです。

マッシュ エアーバルブ

このタイプは中にもバルブがあるタイプなので半分ぐらい切ってあげないと深くてバルブとバルブが当たらないんです。バルブとバルブが当たってやっと通が出る感じなんです。

マッシュ エアーバルブ

サクッとサンダーで削っちゃいます。

マッシュ エアーバルブ

二本分削っちゃいます。

 

で!!

マッシュ エアーバルブ

取り付けるとこんな感じです!!

これならスタンド行っても普通に入れられますね、ただ115mmの金属だとなんか重みがあります、タイヤ回っても遠心力とか大丈夫かな……..とか思いますけど、一応しばらく走ってみてまあ大丈夫かな〜と。

2016 ナッツRV感謝祭!!

2016年お初のナッツRVの感謝祭に行ってきました〜!!

静岡県、渚園キャンプ場で行われました。

到着したのは午後4時頃!遅すぎました...いつもの9時に出るぞ〜なんて行ってた矢先10時を過ぎ11時を過ぎてしまい出発したのは11時半!やっちゃいました、感謝祭のイベント、オークションには全然間に合いませんでした。ショック!!サイドオーニング欲しかったのに….

まあ、しょうがないっすね。サイドオーニングは来年までお預けです。

今回初参加だったのでどんなもんかなぁ〜と思ってたんですが、想像通りすごいキャンピングカーの数です。上を見るとキリがないですが1千万クラスのキャンピングカーもかなりの台数いましたね。羨ましい限りです。

ナッツrv感謝祭

マッシュスターズのメンバーさん達は毎年マッシュ村なるものを作っているらしく参加してみよ〜とのことで今回初参加させていただきました。

総勢、20家族ぐらい?のメンバーさん達が集まったようです。

マッシュ村マッシュ村

メンバーさん達です、真ん中を囲むような形で配置されています。

夜になり色々なイベントも始まり子供達もすごい楽しそうでした。

夜も更けてきて大人の時間がやってまいりました。

この薪台を囲み暖をとりながらのビールは最高でした♬アツさんありがとうございます、それとNewともさんビールありがとうございました。

マッシュ村薪台

ただこの薪台がめちゃくちゃ暖かいっす!!これマジで欲しくなっちゃいます!網でもおけばすぐにツマミも焼けちゃうっ!!!重宝しそうですね。

なにはともあれ楽しい時間はすぐに終わってしまいます。

そして次の日は大抽選会です!これも楽しみの一つ、なかなかの豪華賞品も揃っています。当たらないだろう!とは思っていても、どこかで期待しちゃうものですよね。

ナッツrv感謝祭

こんな感じの抽選会会場です。

結果は!?と言いますと、、もちろん当たりましたよ!!!

レトルトカレーが(笑)!!!

当たらないよりは、いいと思います!

ちなみに欲しかったのはダイソンの掃除機!

そりゃ当たるはずないっすよね〜〜(笑)

来年に期待っす!!!

最後に恒例?!ですかね、メンバーさん達の集合写真。

これを撮り解散になりました。

ナッツrv感謝祭2016

なかなか壮観ですね、また来年もお邪魔させていただきたいと思います。

みなさまお疲れ様でした。

マッシュ快適化、2段ベット編!

ご無沙汰しております、更新も全然しておりません今日この頃です。ですが、明日のナッツ感謝祭に向けてちょいと快適化してみました。

今回は、「マッシュWの2段ベットが固くて寝てると腰が痛くなって寝てられない!」との声が上がってる中(多分……)、私もそれを感じていました。バンクベットの方はまだクッション性があり、何とか大丈夫な感じ、でも2段ベットに至っては本当にクッション性はナシに等しいと僕は思ってます(もちろん個人差あります)なので、とりあえずなんか敷くしかないだろ!ってことで、こちらです。

マッシュ2段ベッド

スポンジです!インズ工房というところで購入しました。

物はこちら

汎用品ウレタンフォーム◆15M◆厚み20mm◆     汎用品ウレタンフォーム◆1000×2000mm

素人ではスポンジはうまく切れないので購入時に無料カットをしてもらいました。

敷くとこんな感じです。

マッシュ快適化リヤベッド

中々いい感じです。

マッシュ快適化リヤベッドマッシュ快適化リヤベッド

カバーもかけてみました。

実際の寝心地は中々のものです、欲を言えば厚み2センチじゃなくて3センチすればよかったかな….と。しかし贅沢は言ってられません(笑)

とにかく明日の感謝祭までには間に合ってよかった〜〜〜〜♬

寝るのが楽しみで〜〜〜す(笑)

マッシュスターズ!ステッカー!

マッシュスターズ関東オフ会も終わりまして、皆さんのマッシュ愛(笑)をご教授していただき本当に勉強になりました、皆さんの創意工夫!半端ないです!俺なんてまだまだパクリ芸人!!そのうち良いもの作ってやるぜ!!何て意気込んでみた会でした!皆さん人柄も良い方達ばかりでとても安心できました、これからちょくちょくオフ会には参加していきたいと思ってますので、皆様よろしくお願いします。

(あっ!!この場を借りて、もーりーさんフォレストさん子供に気を遣って頂きありがとうございます。熱も二、三日したら落ち着きまして問題なかったです。風邪だったようです。)

何はともあれ、オフ会から帰ってきてすぐに星さんからステッカーが届きました〜

俺も一員だ!!何て偉そうな感じですが、すみません….早速貼っちゃいました♬

マッシュスターズ

 

マッシュスターズ

リヤの右上!!いいじゃな〜い♬

因みにこれも!俺の大切なサーフボードコレクションです、なんとなく並べて撮ってみました。実に良いです(笑)自己満の世界です(笑)

マッシュスターズ

とにかく、キャンカーも買って、こんな集まりも入れていただき、サーフィンもして、本当に人生楽しまなきゃ損ですですね!

キャンカー買って良かったな〜〜〜♬

では!!!

 

マッシュ快適化!

快適化少々アップします。

まず最初はLED関連です。

ヘッドライト、LED化!

ハイエースもLED化しているため、多分HIDよりは暗いと思いますが全然満足出来るレベルです。色は完全に白です。

対向車眩しいかな……汗

マッシュLED

次はポジション球。

マッシュLED ポジション球

これも完全に白!

次は商用車なのでしょぼいルームランプLED化。

マッシュLED ルームランプ

写真だとメッチャ明るく写ってますが実はそうでもないです…汗

そして次はナビです。

マッシュ ユピテル

ユピテルの2015年春版YPB7410です、値段の安い方で古い物と、地図が最新版で新しい機種の高い物どっちを買うっっ!!!迷ったんですが値段に負けてしまいました(涙)そしてこのナビにOBD2コネクターを接続、ユピテルのOBD12-FPLです。このコネクター適合車種一覧にバネトラの名前がなかったんですが(ボンゴも)何となく雰囲気でいけるかな〜と思い、買ったら問題なく作動しました!

セ〜フ!!(笑)

因みにユピテルのコールセンターに電話しても”わかりません”と言う答えでした。

そして19インチの液晶テレビ。

マッシュ快適化

そして次は、こちらです。

マッシュ快適化 サテライトスピーカー

カロッツェリアのサテライトスピーカーTS-STX510です。これは配線に苦労しました、音は申し分ないです。

あとは、物干しのパイプと収納関係です。この辺りは先輩マッシュの方々のブログを読み漁って真似しただけです……..ただのパクリです……すみません。みなさまありがとうございます。

マッシュ快適化 収納

定番100均のつっぱり棒 & S字フック。(レースカーテンの為)

IMG_7995

これもつっぱり棒!

IMG_8002

これはウエットスーツとかも掛けられるようにステンレスのパイプです。ユーティリティースペース内です。

マッシュ快適化 ウエットスーツ

ざっと行きましたが、まだまだこんな感じです。先は長いです。(笑)

マッシュW、快適化!

最近ちょこちょこ快適化始めました!

取り付けるパーツはこちらです。

快適化

19インチ液晶テレビ、ステー、チューナー(GEX-909DTV)、カロッツェリア サテライトスピーカー(TS-STX510)、ボンゴオーディオ取り付けキット、ETC、カロッツェリアDVDデッキ、リヤミラーモニター、RCAケーブル、100Vコンセント、LEDヘッドライト、LEDスモールライト、LEDナンバー灯、増設バッテリー、です。

かなりたくさんです………汗

まずは運転席周り!

こんなんです…….汗

.マッシュW運転席周りマッシュW快適化

バラバラっす(涙)

ここではアンテナとミラーモニター、ETCとDVDデッキを取り付けてます。

次に後ろ!

バラバラっす(泣)

マッシュW快適化 マッシュW快適化 マッシュW快適化マッシュW快適化

色々とバラバラになっちゃってます…….

すんません、次回は復旧をお伝えします…..

本当に疲れます(泣)

マッシュW!屋根!レイナポートグラン!

久々のアップです!

イマイチ快適化も進まない中ですが、マッシュ購入当初からずーっと待ち続けてきた屋根がやっと付きました!色々と施工店を探してやっと値段の折り合いがついたのでオーダーしました!熊本から発送とのことで震災があったりで遅れに遅れて昨日施工完了しました。

こちらです、

レイナポートグラン、ハイロング柱

ハイロング柱だけあって2800mm仕様で屋根の高さは全然余裕です。マックスファン全開にしてても行けちゃいます!

IMG_7048 2

ウエットスーツも掛けられる物干し付き♬

IMG_7803

施工直後!添え木!?みたいの付いてます(笑)

これも一種の快適化!!洗車の回数も格段と減ってくれるでしょう♬

 

 

マッシュ!タイルカーペット貼り!

やっとちょこちょこ快適化始めました。

タイルカーペット貼りです。

夏はいいかと思いますが、素のままでは床が冷たそう〜と言うことで、探したところサンゲツのタイルカーペットを貼ろうかなと。

このタイルすごいコストパフォーマンスに優れていて、カットも出来るし汚れたら洗えるし、色も色々あるし1枚から購入できちゃう優れものです!

こちら!!!

マッシュカーペット マッシュ快適化

緑です!

内装が茶色一色なので、茶色なら緑かなと。

木のイメージです(笑)

image

後ろのラゲッジスペースまで貼りました。

image

全部で14枚で完成です!

買ったのが15枚で1枚余りでなので見積もりどうりになりました(笑)

これで真冬のヒヤッと感はなくなりそうです、踏み心地もGoodで〜す。

マッシュW!!!とうとう納車で〜す!

いや〜待ちましたね〜やっと来ましたよ〜

約半年!!やっとこの日が来ましたよ!

9月2日に川崎競馬場のイベントでお世話になった愛知店の◯木さん、大満足です!!

納車してくださった神奈川店の◯◯沢さん、とても親切に説明していただきありがとうございます!これから本当に楽しみだなぁ〜〜〜

とりあえず紹介しますね!

じゃじゃーん!

色はあまり見ない白!でグリーンステッカ〜

マッシュW

近くの海岸までドライブぅ〜〜〜!!!嬉しくなっちゃいますね!!

マッシュWマッシュW

乗り心地は上々です、ハイエースよりエンジン音はうるさくないです(笑)出だしもハイエースよりすいーっとでる感じです。

マッシュWマッシュW

ハイエースでエメロードを引っ張ってたせいか、非常に快適走行ですな〜!自走式のキャンピングカーは本当に良いですね!

マッシュWマッシュW

あとは!!キャンプ=サーフィンと何でもサーフィンに結び付けてしまう私!!

どーーーなの!!ってことで!シュミレーションっす。

もちろん収納は完璧です!!寸法は確認済み〜〜〜。

マルチルームに入れるとこんな感じ、あと3本ぐらいは行けるかな。

マッシュサーフィンマッシュサーフィン

後ろのベット下の収納スペースにはもちろん入りますが、3枚入れるとウエット入れのバケツ?

は厳しいかな。

マッシュサーフィンマッシュサーフィン

今回は子供もまだ小さいこともあり汚れが目立たないように茶色一色にしました。本当ナッツさんのマッシュはすごい高級感がありますね、選んだ理由はここでもあります。

マッシュWマッシュW

マッシュWマッシュW

だが!しかし!!オプションはかなり削ってしまったので、取り付けたいものがいっぱ〜〜いあります、はっきり言ってしまうと自分で購入してDIYして取り付けるとかなり経費削減できちゃいます!結構な額です。

なのでこれから色々とポチッとしないと…….まだまだ出費が………

とにかくDIYでやると決めたからには腹をくくるしかありません(笑)

そんな様子もアップしていきますね〜〜

 

 

エメロード インディアナRV

実はわたし、この前までこんなの乗ってました!いや、引っ張ってました!

IMG_5523

トレーラ〜♫

IMG_5525

バックビュ〜♫

IMG_0959

ちょっと写真古いですがこんな感じ♫

キャンピングカーの”キャ”の字を知ったキャンカーです!販売店のインディアナRVさんにはお世話になりましたが、手放してしまいました。理由はやはり走行中に乗車出来ないことと、停めるところが限定されるところ、燃費がめちゃくちゃ悪くなるところ。もちろんメリットはあります、例えば滞在場所 (道の駅等) に着いた時には切り離して行動できますし、車検はありますが任意保険は必要ありません、税金も安いです。でもやっぱりキャブコンには後ろにも行き来できたりするし駐車場もある程度困らない、キャンカーに乗るのにいちいち外に出なくてもいい、高速も乗用車料金(トレーラーは中型車扱い)。

やっぱり行き着くところはキャブコンですわ!本当に納車が楽しみですね〜♬どなたかマッシュ友達になって欲しいですわ(笑)いろいろと聞きたいこと一杯です😊


Users who have LIKED this post:

  • avatar