カテゴリー別アーカイブ: ハイエース

ハイエース、缶スプレーでバンパー自家塗装〜!

最近冬型の気圧配置が強く沖で西風が吹いているため、湘南は波があり連日サーフィン出来ている状況です、私も朝5:40にはこの極寒の冬の海に入水している一般の方からは理解できないであろうアラフォー頭おかしいんじゃないかおっさんサーファーです。笑

まあそれは置いといて。

今回はマイカーハイエースの自家塗装の様子をご覧ください。

私のハイエースのバンパーは以前にもつや消しブラックで自家塗装していて、そろそろハゲてきたので再塗装します。今回は普通の缶スプレーこちらで塗りました。つや消しです。バンパー自家塗装

塗る前は白みがあります。これでも塗ってから2年以上は経ちますかね。

バンパー自家塗装

外します。

バンパー自家塗装バンパー自家塗装

ハイエースのバンパーの取り外しはすごい簡単で、クリップ10個ぐらいと10mmのボルト何本かで止まってます。今回グリルとドアのステップ部分は、バンパーを外すのに取り外しをしなければいけなかったため、ついでに塗ってしまいます。

次は、油分、汚れ等が付いてますので2000番の耐水ペーパーで水が弾かなくなるまで落としていきます。

バンパー自家塗装

見えにくいですがやっとの思いで油分、汚れを落としました。

乾かして、プラスティック用の下塗り材を塗っていきます、前回塗った時はそんなものは吹いてません、直でガンガン吹いてました。剥がれ防止になるかな!?

とりあえずサッサッと塗っていきます。

缶は熱湯で温めてます、こうすると塗料が細かくなりムラが出来にくそうです。

バンパー自家塗装バンパー自家塗装バンパー自家塗装

ちょい失敗!笑

完全に場所が悪かったです!枯れ草の上だったので歩き回ると葉っぱ飛びます!笑

ポツポツ細かい草が一緒に塗られていきます。笑

私そうゆうの、全く気にしません。見た目綺麗に塗れてれば全然OK!!笑

そして、いい感じに塗れたので取り付けちゃいます。

じゃん!

バンパー自家塗装バンパー自家塗装

違う角度!!

バンパー自家塗装

どうです?

綺麗に塗れた感ありますよね!!?

つや消し黒最高です!!

でもこれ結構ザラザラしてます、この上につや消し用のクリアを吹けばもしかしたらよかったかもしれません、まあでも自家塗装にしては大満足です!生まれ変わった感じでいいですね。

ここまで正味4時間!日曜日の午前中仕事です。

何気にお手軽に出来ますし、意外と綺麗に仕上がります。

挑戦する価値十分にあると思いますので皆様いかがでしょう。

大晦日〜元旦からの御殿場アウトレット!

皆様明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

ってなわけで、大晦日に弾丸トリップしてきました!

30日まで仕事して、ハイエースに布団を積み、いざ30日の夜に伊勢神宮に出発しました。約5時間半、途中伊勢道路のSAで就寝、この時点で朝の4時!!

ハンパない(泣)

早くマッシュ!!!来て〜〜〜

まあとにかく無事に着きました!

伊勢神宮には2年に一回ぐらい参拝行ってますが今年は大晦日に!

なぜか?普通は元旦じゃない?

そうなんです、元旦は激混みの予感!なので大晦日にしちゃいました!笑

それでも結構人いましたね。

IMG_6449

外宮!

IMG_6469

内宮!

IMG_6452

おかげ横丁!からの赤福♫

IMG_6471

甘〜くて美味しいです。

さあ〜ここから一気に御殿場アウトレットまで移動です!また5時間!ハンパない(泣)

途中で休憩しつつ、新東名でカウントダウンからのアウトレットの駐車場で車中泊!早くマッシュ〜〜〜(笑)来ないかなぁ〜

ハイエースといえども家族4人は狭い(泣)

またなぜアウトレットか?!

我が家は毎年御殿場アウトレットの初売りでお得にお買い物をしております、GAP、アバクロ、アディダス、ナイキ、ディズニーストア、ラルフ!

アメカジバンザーイですね(笑)

そして、夜アウトレットを後にし、東名から新湘南バイパスで茅ヶ崎から江ノ島、鎌倉を通り無事帰宅!本当に弾丸トリップでした。

因みに次の日は地元の神社に初詣!

これは神社からの景色です、左に富士山見えます。なかなかいい写真が撮れました。海きれ〜〜♫

IMG_6539

てなわけで、忙しないお正月休みでした!

来年はもっと休暇使おうっ!!!!(笑)

ハイエース♫ルームミラーモニター!

とうとうポチッとしちゃいました〜ハイエース用ルームミラーモニター♫

これでセカンドシートから子供達が見れるようになりました♫ブーイングなしっ!

こちら!!

IMG_5718

開封!!

IMG_5719

夕方!!この写り方ではカロッツェリアの画面の解像度と変わらない感じですが、よ〜く見てしまうと荒さが分かります、ただ私の主観では問題のないレベルです、なおかつセカンドシートから見れば遜色ございません!(笑)

IMG_5851

昼間です、写りが悪いですがカロッツェリアのモニターより全然見やすいです、昼でも視認性は抜群!

IMG_5756

モニターとしては何も問題ないレベルですが、ミラーとしては確実に不十分です。モニターの電源を消すと画面に映り込みますが相当見づらいです、夜も一応は映り込みますがヘッドライトが見えるぐらいで車のシルエットはよ〜く見ないと写りこみません、まあ、私の場合ルームミラーはなければないで全然オッケーなので何も問題ありませんがね〜(笑)ただミラー機能も求める場合はやめたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに送料込みで6夏目!私としてはいい買い物をしたと思ってます♫

ハイエース ナスカー交換♬

5年半履かせていたアメリカ版NASCAR EAGLE#1  225/60 R16、とうとう交換しました!さすがに5年半履けば元は取ったかな〜と😊そしてNEW TIREは車検対応の商用車専用ナスカー、215/65 R16!車検対応とは謳っていますが実際はど〜でしょう😘

ビフォ〜♬

image

アフタ〜♬

imageimage

見た目は変わらないですね!ちなみに今回はメッキのセンターキャップを外して、ハブがサビサビだったので磨いて缶スプレーでつや消し黒で塗って、つや消し黒のホイールナットを買っちゃいました。何気に時間かかった〜(笑)ちなみにこの写真はハブの部分を磨く前です、サビサビです。

それとチョット気になってた225から215にサイズが変わった事と、タイヤ自体も大きくなったので結構見た目変わっちゃうのかと思ったら、横から見た感じは全然変わらない感じ、でも後ろから見るとあのハミタイしてて悪そーな感じのはなくなってしまいました(泣)ちょっとスタイリッシュになっちゃったかな〜って感じです(笑)でもタイヤはアメリカ産の時みたいにリムから外側に結構はみ出してるのでいい感じです♬

ハイエースはホーシングのズレでよく右側がはみ出すとの事ですが、やはりはみ出してます!これじゃ車検は厳しいですねホワイトレターのブロック分はみ出してます、まあでも前までは毎回車検時にノーマルに戻してたので良しとしちゃいます!っていうかナスカーのホワイトレターが相当好きなので全然モーマンターイです(笑)

カロッツェリア FH-9100VD!!

そろそろアレだな〜と思い、買っちゃいました!

6年間使ってたALPINE IDA-305Sからのカロッツェリアです!!中古ですけども!!

IMG_5682car-parts-shop-mm_n31308

こちら!!ちょっと夜に撮ったんで外観がイマイチ分かりにくいですが私は満足しておりますけども早速問題発生!!前回取り付けていたデッキはセットでALPINEの1DINのモニターを取り付けていました、なのでモニターが出て来れば角度調整が容易にできて子供達が座る後部座席からは昼間の光も画面に反射せず、すごい見やすかったみたいですがハイエースの場合デッキを取り付けると斜め上に画面が向いてしまい、後部座席からだと昼間の太陽光が写り込んでしまうためめっちゃ見にくいです、前席のシートからは見下ろす感じなので問題ないですが……

まあ子供達からはクレームですわ(泣)

なので対策考え中です(泣)

でも俺からして見ればカロッツェリアのデッキは久々なんで新鮮ですし、音も悪くないし、Bluetoothだし、IOS9で動作するし何も文句はないんですけどね(泣)